熱くなってしまうMacbookへの対応

なんかパソコンが重いなーと感じた時にMacbookの裏面を触ると、大変な熱さになっている事が度々ありました。
当初はアイスノンを使って冷やしていたのですが、熱さ対策グッズを調べていると
MacBook Proが熱いからと『保冷剤』で冷やすと内部結露でショートして、Apple側では「水漏れ」と判断され修理保証外になるので絶対に保冷剤で冷やさないこと!
という記事を見つけたのであわてて他の対策を探していた時に見つけたのが
「ファンコントロール」アプリ。
bootcamp時のwindowsでも使えるものもあるのでお勧めです。
これを使ってからは信じられないほど熱くなることはなくなりました。

-Windows用     Lubbo's Fan Control
-MacBook (Pro)用  Fan Control
-iMac用       iMac Fan Control