【Mac】Quicktimeでの画面収録機能で音声も収録する

Snow LeopardQuicktime Xの機能で、画面の収録が出来る事を知った時は感動しました。
しばらくしてオンラインセミナーを受ける機会があったので、
画面を収録、確認したところ音声が録音されていませんでした、、、、ショック、、、
ちゃんとマイクの設定をしなくてはいけなかったんですね。

ただし、そのまま内蔵マイクを使用するとクリック音などの雑音も録音されてしまいます。
そこでこんなアプリを見つけました。
Soundflower 自体は、Mac OS X の音声入出力デバイスに仮想デバイスを追加するだけのものになっています。
しかしこれを使う理由を分かりやすく言うと、イヤホンから出力される音声のみをSoundflowerデバイスがそのまま入力として受け取ること(ループバック)ができるので、クリック音などの雑音を除いたクリアな音声を録音できるマイクとして使えるというところです。
Skype等、考えると色々なところで使えそうですね。